ロックダンスの技第4弾!【ロックのポーズ】

こんにちは、サエトです!

 

今回は【ロックのポーズ】という

技についてご紹介します!

 

では早速、始めましょう!

 

まずは気をつけの姿勢

取ってください。

この時、決して肩を

すくめないようにしてください。

 

リラックスした状態ですよ!

 

f:id:birdman013blue:20180504213040p:image

 

そうしたら、脇を締めた状態で

肘を90度に曲げて

手の平が上を向くようにした状態で

手をグーにしてください。

 

f:id:birdman013blue:20180504213113p:image

 

それができたら、肘を

肩の高さからちょっと低め

位置に来るように

外に出してください。

 

肘を外に出すと同時に

手の平が上を向いている手が

反対を向く、つまり

手の平が下を向くはずです。

 

その脇を締めたところから

肘を外に出す動作を

何度も繰り返してください。

 

「簡単じゃないか」と思うんですが

テクニックが乗っかっていくに

つれて、最初出来ていたものが

出来なくなってくることがあるんです。

 

f:id:birdman013blue:20180504213202p:image

 

なので、最初は簡単ではありますが

今お教えした動作を

何度も繰り返して

覚えていくことが大事なんです!

 

肘を外に出した時、

絶対に肩をすくめては

いけませんよ!

 

今はレベル1の段階でした。

 

ここからはちょっと

レベルを上げて

レベル2に行きます!

 

f:id:birdman013blue:20180504213247j:image

 

レベル2は、以前お教えした

アイソレーション」を

使っていきます!

 

今から教えるものは

手を付けずにやってくださいね。

 

最初、胸を前に出した状態

作ってください。

 

f:id:birdman013blue:20180504213447j:image

 

そこから、胸を内側に

思いっきり入れてください。

 

この時、肩はちょっと動いても

いいのですが、目立ってしまう程

肩を動かしてはいけませんよ!

 

胸を内側に入れる時は、

「うっ」と声が出てもいいので

息を吐きながら

やってみてください!

 

吐きながらやると

胸がより内側に入るので

それでやってみましょう。

 

慣れてきたら、最初お教えした

手の動きを付けて

やってみましょう!

 

2つの動作を別々にやっては

いけません。

同時にやってくださいね。

 

f:id:birdman013blue:20180504213756j:image

 

それも慣れてきたら、

気をつけの状態から

ポーズを取るという練習を

やってみてください!

 

最後は、足の動きも付けましょう!

 

足は、どちらか片方に

重心をかけて

重心がかかっていない方は

軽く膝を曲げる

 

f:id:birdman013blue:20180504213617j:image

 

これを手の動きと同時に

やってください!

 

とにかく繰り返しです!

体に染み込ませるのです!

 

長くなりましたが、

これで【ロックのポーズ】の

説明を終わります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!